【1】 混雑課金政策の実都市圏における総合評価 シンガポール,ロンドン,ストックホルムなどで導入されている混雑課金政策は,現実性の高い都市交通環境政策のひとつになりつつあります.最適混雑料金理論の拡張,公平性への配慮,貨物車の行動変化,エリア型とコードン型の課金方式の比較など,多方面からこの政策の分析を行っています.
【2】大都市圏における交通需要統合型ネットワーク均衡モデルの実用化と改良 交通計画立案の基礎情報を提供する交通需要予測について,従来用いられてきた手法の問題点の一部を解決可能な交通需要統合型ネットワーク均衡モデルの実用化に向けた実証研究を進めてきました.また,トリップ・チェイン型等,新たなモデルも提案しています.
【3】誘発交通を考慮した道路整備の便益推定法 混雑緩和を目的として道路などの交通施設整備を行うと,新たな交通需要を誘発し,結局混雑緩和にはつながらないという議論がされてきました.この議論に対する客観的な情報を提供することを目的した評価手法の確立を目指しています.また,交通需要の集計レベル別の便益指標の性質について考察を進め,便益評価における集計レベルの選択問題に対して一つの回答を示しています.
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・ 混雑課金方式の最適設計 混雑料金の具体的な設定において決定すべき要素は,料金レベル,課金位置,課金方式,課金収入の分配法など,さまざまです.この問題を数理的に定式化し,現実都市圏においても適用可能な計算法を開発することを目指しています.また,課金額をデポジットとみなし,その使途を限定する仕組みなど,新しい課金システムの構築も試みています
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図 コードン課金とエリア課金の方式の違い(コードン課金は,区域に流入するたびに課金される.エリア課金は区域内の走行に日単位で課金がされる.) |

図 コードン型とエリア型の混雑課金による効果の比較(D,E,Fそれぞれの領域で,最適エリア課金額は最適コードン課金額よりも高い) |
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