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企業・一般の方へ受託研究

*HPは現在規則改定に伴い更新作業中を行っております。掲載内容と異なる場合がございますのでご了承ください*

本学との受託研究について

受託研究は大学に対して研究を委託し、その課題について大学の研究者が研究を行い、その成果を受託者に報告することで、民間企業等の研究開発に協力する制度です。

企業等の現職の技術者や研究者が、最新の研究動向などに応じた大学院レベルの研究指導を受ける受託研究員制度もございます。

受託研究のお申込方法

受託研究の研究者および研究内容の検討,協議

 

下記担当までお問い合せください。

  • 社会連携課
  • TEL:096-342-3093
  • Email:sangaku-somu@jimu.※
  • (スパム対策のため※を

    “kumamoto-u.ac.jp” に変更してください)

研究費について

  • 受託研究の実施に際し、研究遂行に必要となる直接経費および間接経費を合算した額となります。

※ 間接経費:本学の経費として、直接経費の30%(外国籍企業の場合は直接経費の40%)を別途ご負担いただきます。

お申込みについて

  • お申込みの流れは下記のとおりです。
    詳しくは担当者までお問い合わせください。

(クリックで拡大されます。)

内容の審査および受入の決定

  • 申込みいただいた内容を確認のうえ、受託研究の受入れを決定いたします。
  • 標準様式の内容と異なる提起がある場合には、協議をさせていただくことがございます

契約の締結・研究の開始

  • 受け入れの決定がなされたものは、各部局の担当事務にて、受託研究契約の手続きを行います。
  • 契約の締結が完了しましたら、研究を開始することができます。

研究費の納付

  • 本学から発行する請求書に基づき指定金融機関に納付してください。

受託研究から発明が生まれた場合

  • 原則、本学での単独発明となります。
  • 発明が生まれた場合は、本学の研究代表者が熊本創生推進機構へ発明届を提出して下さい。
  • 発明書様式はこちら

よくある質問

受託研究契約Q&A

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